休憩は8時間

Quand le chat n’est pas là, les souris dansent.

『無双OROCHI3』必殺技集 蜀漢編

映画の字幕ルール


休憩4 『無双OROCHI3』必殺技集 蜀漢編

 約半年ぶりの更新となります。18年下期は、ボスが事務所でガッツリ仕事をしていたので動画の更新ができませんでした……。ご無沙汰しております。当初は動画三昧だ! などと甘い夢を見ておりましたが、なかなか思い通りにはなりませんね。

 

 さて、気を取り直して「蜀漢」編の動画です。今回は、映画の字幕ルールを参考に、吹き出しのセリフを作ってみました。ググってみると、映画業界の字幕は──

 ・1秒4文字に収める
 ・1行16文字まで(字幕が横の場合)
 ・2行まで(一度に表示するのは最大32文字)

以上のようなルールがあるみたいです。厳密には、字幕を制作する会社によってルールは異なるみたいなんですが、「1秒4文字」は共通のようですね。個人差はあると思いますけど、人間は1秒に4文字しか認識できないんだとか。

 

 ちなみに、字幕と字幕の間は数フレーム設ける、といったルールもあるようなのですが、とりあえず今回は「1秒4文字」と「1行16文字」を遵守してみました。

 

 次回は、西晋編を予定しています。それでは、次の動画でお会いしましょう。