休憩は8時間

Quand le chat n’est pas là, les souris dansent.

『無双OROCHI3』必殺技集 遠呂智編

必殺技集・完走!


休憩10 『無双OROCHI3』必殺技集 遠呂智編

 遠呂智編をアップしました。昨年2018年10月末にアップしてから約8ヶ月かけての完走です。編集作業時間的には1ヶ月程度だったと思いますけど、なかなかに充実した時間でした。動画の編集中は、あっという間に時間が過ぎ去っていくので、当初の目的だった「暇つぶし」には最適だと思いました。

 さて、今回は最終回ということで、いつもより丁寧に編集してみました。具体的にどういうことをしたかというと……

 ・音声の抽出

 ・動画と動画のつなぎの部分に工夫

以上、おおきく2点になります。

 この動画は「模擬戦」のフィールドで各キャラクターの技を収録していますが、フィールドのBGMは低音が効いていて、別のBGMを重ねると悪目立ちするんですね。孫呉曹魏蜀漢西晋、戦国編ではあまり気にならなかったんですけど、今回は低音が目立たないように、かつキャラクターの掛け声が際立つように調整しました。

 ちなみに、今回BGMで使用した『鮮烈のリュウ』は『無双OROCHI 2』のBGMで、『無双OROCHI 3』では使用されていません。個人的に使いたかったのでもってきました。玉藻前のように、ゲストでリュウ・ハヤブサを出してくれれば『無双OROCHI 3』は「神ゲー」だったのに……。

 閑話休題

 動画と動画のつなぎに関しては、これまでまったく意識をしていなかったのですが、急に気持ち悪く感じたんですね。Aという動画からBという動画につなぐ場合、突然「パッ」と切り替わって不自然かな? といった具合です。

 そこで、ワンクッションおいて滑らかに繋げたいな、と思ってググっていたら、エフェクトにたどり着きました。エフェクトの作業については省略しますが、とにかく物量との勝負です。動画ひとつの始点と終点に作業を施すとお考えください。

別のゲームで動画を作ります!

 次に取り上げるゲームは未定ですが、プレイ動画を作ってみたいと思います。新作なら、それなりに見てもらえそうな予感。それでは、次の動画でお会いしましょう。