休憩は8時間

Quand le chat n’est pas là, les souris dansent.

『無双OROCHI3』必殺技集 西晋編

読み仮名


休憩5 『無双OROCHI3』必殺技集 西晋編

 西晋編では、読み仮名をふってみました。前回の「映画の字幕ルール」はそのままに、ほぼすべての漢字に読み仮名をふっています。

 

 私が使用している画像編集ソフトには読み仮名をふる機能がないので、別途レイヤーを設けて文字を小さくし、読み仮名っぽく配置しています。今後、子どもにも動画の内容を理解してもらうためには、必要なのかもしれないと思って、試してみました。

 

 読み仮名をふった場合、文字数が増える訳でして、「映画の字幕ルール」はどうなるんだろう? と気になって軽くググってみましたが、そういうケースは想定していないのか、私の探し方が悪いのか、ヒットしませんでした。そもそも読み仮名が振られている映画の字幕を見たことがない……。

 

 YouTubeの動画でも、読み仮名をふっている人は少数派かもしれません。動画に本人が解説をあてている場合や、俗称「ゆっくりボイス」などを利用している場合は、漢字を読み上げてくれるから必要ないですもんね。

 

 次の「三國無双その他英雄編」では「ゆっくりボイス」を使ってみようかな。読み仮名をふった結果、字は読めますけど、画面がごちゃっとしたようにも感じますし。

 

 それでは、次の動画でお会いしましょう。