休憩は8時間

Quand le chat n’est pas là, les souris dansent.

『無双OROCHI3』必殺技集 曹魏編

伏兵の外字


休憩3 休憩2『無双OROCHI3』必殺技集 曹魏編

 曹魏の武将はすべて録画し終えていたので、孫呉のフォーマットを使って動画を量産できると思っていましたが、想定外の伏兵にやられました。「外字」です。

 

 ご存知のように、常用外漢字や、JISの漢字コード外の文字などを「外字」と言います。孫呉編では「外字」で表記された武将がいなかったので、『無双OROCHI』の世界観にあった(と思い込んでいる)フォントで武将の画像をノリノリで作っていました。その段階で気がついていれば、曹魏編で「外字」を作成する手間を避けられたのですが……。

 

 ちなみに作字は、画像の加工・編集ソフトを使います。曹魏編で例えると、張郃の「郃」の字は、「合」と「部」の字ふたつを組み合わせて作りました。曹魏には「外字」をもちいる部将が4名(張郃含む)いますが、誰だかわかりますか? 正解は……コメント欄にリクエストがあればお答えしましょう。

 

 今回は、外字をあらかじめ調べてからフォントを選定する、ということを学びました。次に取り上げるゲームでは同じことを繰り返さないようにしないと。さて、曹魏編の次は蜀漢編です。動画は撮り終えていますが、蜀漢の部将にも「外字」をもちいる部将がいるので少し時間がかかりそうです。

 

 それでは、次の動画でお会いしましょう。